忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日(土)青天の中、芝浦祭が開催されました。
以前のブログでもお知らせしたように、志村研究室では、南会津町(旧舘岩村)のたのせ集落の物産店を出店しました。

この物産店は、たのせ集落の物産を、たのせ集落の方がはるばる東京までやって来て販売するという、
大規模なイベントです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、たのせ集落の方は元気いっぱいです!
集落は、12世帯で形成されていますが、そんなことお構いなしな位活力があります。
ちなみに、わざわざ散髪に行ってから来てくれた人もいました。
なんだか素敵です。


tenpoyousu.jpgnayanoomame.jpg









朝8:30たのせの方たちと一緒に準備スタート。
集落ののぼりをテントからだいぶ離れた所まで使っています。
三井所先生や籾井さんもお手伝いに来てくださったのですが、一番手前ということと、大々的にのぼりがあったため、迷わず発見できたそうです。

sugakotoshusuke.JPGnamekojiru.JPG









物産店では、たのせ集落で採れた小豆や大豆、落花生、ししとうや、集落の方が漬けた赤カブの一夜漬け、
舘岩のトマト、きのこ、きゃらぶき、そば粉など、様々な種類のものを販売しました。

トマトは50個持ってきて下さったのですが、12:30には完売していました!!
豊洲の主婦の方、大学の職員の方など、たくさんの方に来ていただき、大忙しでした。

ちなみに写真で島田君のとなりに写っている人はたのせ出身東京在住の方です。手伝いに来てくれました。
その他にも、東京に住む親族の方が遊びに来てくれて、たのせのみなさんも楽しそうにしていました。


bandeimoti.JPG












物産のほかに、なめこ汁やばんでい餅の販売も行いました。
なめこ汁は100円、ばんでい餅は150円と大変お買い得でした。
なめこ汁は作りすぎて残ってしまいそうだったこともあり、何か買ってくれた人には無料で提供したりもしました。すごいサービス・・・
スタッフの学生は一人何個ばんでいもちを食べたでしょう・・・
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまです!!

hiromasa.JPG3ningumi.JPG










ひろまささんをはじめ、集落の方が物産について一生懸命説明していました。
学生も舘岩のジャンパーを着て宣伝していました。
この3人・・・・なんだか面白いです。


15:00頃、物産店を終了、片づけをして記念撮影をしました。

shuugoushasin.jpg









たのせの方たちは、この写真を撮った後、すぐにたのせへと帰ってしまいました。
大忙しの2日間だったようです。

終わってみると、予想をはるかに超えた売上でした。
お客さんの中には、会津の方もいて、とても喜んでくださいました。

私達学生にとっても、集落の方にとってもイイ経験になったと思います。
PR
ebff4814.jpeg今年の舘岩は紅葉がとてもきれいでした。
紅葉狩りには最適!

赤が効いているそうです(この写真じゃわかりにくいですが・・・)





10月26日、たのせ農村公園の開園を祝して、たのせふるさとまつりが開催されました!
前日から袋詰やのぼりの組み立てなど、学生も準備のお手伝いをしました。CIMG1904.JPGCIMG1914.JPG










当日は、あいにく天気は曇・・・
9:00から準備を始めました。(集落の方はなんと7:30から!!!)
のぼりを国道沿いに立てたこと、学生と集落の方が国道で呼び込みをしたことで、10:00前から続々とお客さんがやってきました。

ふるさとまつりでは、直売所・もちつき・きのこ汁の配布を行いました。
7870505a.jpegCIMG1954.JPG












もちつきはお客さんも参加して下さいました。
水引名物のとちもちもつきました。
栃の実の香りが漂い、みんなの食欲を誘いました。
なめこ汁は、ドラム缶のかまどと、薪を使って調理しました。
煙がモクモクしていて、ホカホカ気分になりました。
このドラム缶のかまどを、お風呂にしていた人もいるようです。
(ひろまささんの娘さん25歳の証言)

918aeb5b.jpegCIMG1945.JPG









ご婦人たちのおもてなしも威勢がよく、素晴らしかったです。
薪割りも、初めて見ました!!

CIMG1969.JPGRIMG0702.JPG









直売所は、トマト、きのこ、きゅうり、落花生、菊がよく売れました。
手作りの味噌ピーの試食、おいしかったです。

もちも277食完売し、大盛況でした。
250~300人の来客と、初めてにしては充分な結果だったと思います。
楽しかったです

10/25,26 舘岩に行ってきました。
10/25の午前中に道城集落の検討会、26は前沢とたのせの祭り支援をしました。


まずは道城検討会の報告から。
今回は、集落から10名程度、赤岩荘という集落内の温泉の管理者(ライスセンターの運営も兼ねる)が1名、伊南川のアユの簗場(やなば)を管理している漁業組合の支部長さんが参加して下さいました。
大学からは、志村先生、M1が5名と、B4の黒沼くんが参加しました。
アルセッドからは益尾さんと籾井さんが参加しました。

検討会はまず、前回の里あるきWSのおさらいを行い、次に見つけた資源となりうる場所のスライドを見ながら
 ①集落北側のビオトープ予定地
 ②広瀬神社や公園予定地
 ③伊南川周辺の簗場、赤岩荘
 ④集落内
という順番で議論を進めました。

RIMG0544.JPGRIMG0555.JPG









赤岩荘や簗場の方に参加していただいたので、前回以上に集落の現状や集落と赤岩荘などとの連携の現状を知ることができました。

議論の結果、
・ビオトープ予定地は集落の方々が楽しめるような空間にしたい
・集落と赤岩荘などとはアユ祭り(10/19に実施)のときだけではあるが、つながりがあり直売所の実施などを今後できればやっていきたい
・伊南川を子供たちが自然に触れ、楽しめる場所に整備したい
・集落内の景観形成のためのルールづくりの検討
などの意見や検討を行い、次回の検討会のときに実現に向けてまとめていくということになりました。

検討会の後は ・ ・ ・

もちろん昼食!
今回も集落の方々のおいしい手料理をいただきました。
炊き込みごはん、きのこ汁、マトンの焼き肉とどれもおいしく、みんな大満足でした。
黒沼くんはなんとごはんと汁を2回ずつおかわりしてました(笑)

RIMG0581.JPGRIMG0701.JPG









昼食の後は、これも恒例の記念撮影!

RIMG0698.JPG









今回の検討会で挙がったものを次回以降まとめていきます。
でも、今回もなんといってもごはんがおいしかったです(笑)
 

さて、来たる11月1日(土)~3日(月)は芝浦祭です。場所は豊洲ですが


昨年度は、動力船を借りてクルージングを行い、なかなかの盛況でした。
今年は、1日(土)の1日限定ですが、舘岩物産店を出します!
たのせ集落の方々にきのこや赤カブ、舘岩名物のばんでい餅、すいとん汁など舘岩秋の味覚を提供してもらいます


今回の物産店は、今研究室が関わっているたのせ集落の来年度以降開始する予定の直売所の実験もかねています。ですので、当日にはたのせ集落の方々にも豊洲に来てもらい、学生と一緒に販売を手伝っていただきます



みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

舘岩の新鮮な秋の味覚を味わう貴重な機会です!
1日限定です。
待ってます!ホントに

↓チラシです。場所はファミマの前です
3973b1b3.jpg








舘岩PJの為に始めたようなこのブログ。
舘岩について更新です!
10/24から舘岩に行きます。
前回、8月の終わりに行った道城里あるきWSの第2回目検討会と、たのせ/前沢のお祭りがある為です。

■道城検討会
前回の里あるきで発見した事をふまえ、計画づくりの第2段階。
10/16にアルセッドにて東京会議が開催されました。そこで濱野先生からたくさんのアドバイスをいただきました。
そのアドバイスをもとに集落の方達と、充実した話し合いが出来るといいです。
M1もがんばらなくては・・・!
道城には気さくな方が多く、バーベキューを用意してくださるとか!楽しみです。
 
■たのせ・前沢まつり
先日、たのせ農村公園が開園しました。
できたばかりの公園で、「たのせふるさとまつり」を開催します。

【日時】10/26(日)10:00〜14:00
【内容】
 ・直売所
 ・もちつき
 ・サイクリング

サイクリングというのは、集落の方から自転車を借りて、前沢まで行ってみよう!という企画です。
学生中心のイベントになるとは思いますが、一般のお客さんと一緒に走っても楽しいかもしれません。
きっとこの時期、紅葉真っ盛りだと思うので、楽しみです。
(それに先立ち、10/5にたのせで検討会をした際、サイクリングの実験をしてきました。たのせ〜前沢は片道15分くらいで、とても快適でした。)

たのせ集落は、12世帯しかありませんが、みなさん元気にがんばっています。
やる気いっぱいです!
私たちも一生懸命お手伝いします。

学生側で、のぼりも用意しました。その写真は後日アップします。


当日は、前沢集落でも、毎年恒例の「前沢曲家まつり」が開催されます。
今年は芝浦の学生と工学院の学生で支援を行います。

【内容】
 ・郷土料理提供
 ・直売所
 ・湯の花神楽
 ・日本子守唄協会による売り声実演



週末晴れますように・・・!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター