忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くろさきです。

以前にも告知していましたが、2009年3月に開催されたトウキョウ建築コレクションの本が、ついに本屋さんに並びました!!

志村研究室では、豊洲プロジェクトを発表しました。




発表の様子なども載っています。
よかったら、皆さん手に取って、見てください

Amazon↓

http://www.amazon.co.jp/トウキョウ建築コレクション-2009-トウキョウ建築コレクション2009実行委/dp/4863580258/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1248014042&sr=8-1
PR
志村研究室の先輩、後輩の皆さん

六実のフィクサーこと、萩野です。

今回はお願いがありまして、この場をお借りしました。

【同じ研究室のよしみで…】

お金貸してください!

というのは冗談ですが、皆さんから国道沿いの景観(ロードサイド景観)の写真をいただけないか思っております。
ご自宅の近くでも、旅先でも、出張先でもよいので、写真データをいただきたいのです。
  
【なんでまた、国道】
まちづくりを学んできた皆さんは、地方のまちの力の減衰化には日々頭を悩ませていることでしょう。(たぶん…。)
中心市街地の元気は郊外の国道沿いに吸い取られ、全国の国道沿いは元気に店を構えており、かなしいかな、どこもかしこも似たような風景となっております。

そこで、ほんとに同じ景観なの?何か違う感じ、見方があるんじゃないの?と思いまして、じーーーっと見てみたくなったのです。

【国道萌え】
団地、工場、エヴァ(これは違うか)…と様々な萌え流行が出てきてますが、ミーハーな私としてはそこにあやかってやろうと思ってます。
独特の味わい方(評価軸)で分類できたらなと思ってます。一緒に味わってみませんか。
めざせ、国道ソムリエ!


下記のアドレスに、写真とその住所を送っていただけたら、ありがたいと思っております。

メルアド: hutsuunomachi@yahoo.co.jp

またヤホーのワイワイマップを利用して、マップを作成したいと思ってます。(まだ整備中ですが。)

URL: http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=AzVBJk_EmNFpxRSeEuL7E9nQXKKcReuwjO18NSo-

ヤホーIDをお持ちの方はぜひ参加してください。
まちのヘンナモノ、面白いものなどもあったら、ぜひぜひ載っけてもらえたらと思ってます。
このマチバカにお付き合い下さる方もささやかに募集してます…

ご協力とご理解どうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m



こんにちは。
M1の黒沼です。

日本建築学会が出版している「建築雑誌」の5月号に月島における志村研究室についての記事が掲載されました。

記事には、芝浦工業大学建築学科3年次の授業「地域デザイン演習」で提案され、実現した路地ビールについて詳しく掲載されています。
その他にも、月島草市への志村研究室の支援活動や2008年草市で行われた「まゆ毛猫ダンス」も掲載されています。ちなみに、「まゆ毛猫ダンス」とは、2008年NHK連続テレビ小説「瞳」のドラマの中に出てくるダンスのことです。草市では芝浦工業大学ダンスサークルの学生がこれを踊り、子どもたちも参加して大好評でした。

ぜひ読んでみてください。
お久しぶりです。
黒崎です。

今日は本の紹介をします。

今まで、志村研究室の学生も関わってきた生活景が、本にまとめられました。
志村先生をはじめ、後藤春彦先生等、17名の先生方が執筆されています。

「生活景―身近な景観価値の発見とまちづくり」
日本建築学会編纂 ¥3255




もしかしたら、先輩方の名前も隠れているかもしれません。

本屋さんに行ったら、建築ゾーンに足を運んで、ぺらぺらしてみてください。
2007年度卒の萩野正和さんが中心となって地元で地域づくり活動をされている「六実おもてなしコミュ二ティ 六実人」(千葉県松戸市)のサイトができました。

この活動については、萩野さんご自身の修士論文でも研究しています。 今年の春に卒業し、就職されてからも六実の地域づくりは継続しています。そんな姿を、後輩一同尊敬しています。

萩野さんからのコメント:
研究室の研究で、北は東北、南は関東(笑)の地場に入って活動をさせていただいた中で、「自分の足元では?」と思ってはじめたのが、この活動です。 「ふつうのまち」のまちづくりをどうするの?ってことを実践しています。興味のある方、活動に参加してみたい方、いつでも連絡ください。
 
「六実おもてなしコミュニティ 六実人」:http://mumintyu.web.fc2.com/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター