忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
くろさきです。
新年初投稿ですので、一応、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さてさて、だいぶ日が経ってしまいましたが、まちあるきの報告です。

日時:2009年12月19日(土)15:00〜17:00
場所:行徳周辺
参加者:はぎのまさかず(OB)、くろさきかをる(M2)、しまだしゅうすけ(M2)

今回はスケジュールの都合上、わたしとしまだくんは蕎麦を食べる事はできませんでしたが、はぎのさんは、行徳周辺で美味しいおそばを食べてきたそうです


さて、今回も楽しく歩きました!(ただ、やはり冬のまちあるきは寒いですね。。)
色々と面白いものを発見しました。

まずは装飾
行徳は分譲住宅が多く、クリスマス前という事で、サンタさんなどを飾っているおうちが目立ちました。

①サンタさん兄弟(最近の流行のようです。手軽なイルミネーション)
  

②季節を問わないデカ金魚






次は看板など
③兄弟青果

なかなかざっくりとした名前です。

④名前はどっち?!
  

「さるこうえん」と巷では呼ばれているのでしょうか?!
単なるいたずら書きに意味がある事を祈ります。


続いては道の謎
⑤公道の私的利用ハイパー!
 
車道を挟んで洗濯を干す。
この経緯が気になります。


最後に建物
⑥取り外し可能な窓

タイル装飾によってジップがあるように見えます。

⑦20世紀少年?!

20世紀少年っぽいですよね!青空が更に良い感じ!


その他にも色々と面白いものがありましたが、ひとまずこの辺で。


このまちあるき、以前にも説明しましたが、地図も持たずに歩いています。
今回、初めて迷子になりました

次回はおそらく、しまだくんが幹事で、埼玉方面です。
PR
こんにちは。
くろさきです。

9月4日〜9日まで、バークレーに行ってきました。
同じくM2のしまだくんとまつしまくんと3人で、先生のお宅にお邪魔しました。

今回の記事はバークレーに行った報告と、毎月恒例となっているまち歩き(今回は、海外に行ってきた事の報告会を行いました。)の報告をしたいと思います。

長くなりそうです。ご了承ください。

まずはバークレーについて
私たちは3人とも、初めてのアメリカ大陸でした。

バークレーに着き、半年ぶりに先生にお会いしました。
そして、久しぶりの先生とのまちあるき、懐かしかったです。

初日は、先生の大学や、その周辺を案内していただきました。
e5bab11a.jpeg







↑ 大学

先生の研究室の方や、生徒の方にもお会いしましたが、皆さん気さくで優しかったです。

2日目は、私たちだけでサンフランシスコに行きました。
先生のおうちから、地下鉄に乗って、30分くらいで着きました。
サンフランシスコは観光客で溢れていました。
何と言っても坂がすごい!
地図には高低差が書かれていないから、すぐ着くだろうと思っていると大間違い!
歩き疲れました。

思いのほか、帰る時間が遅くなってしまい、先生たちに心配をおかけしました。

sa-ka.jpg







↑ サンフランシスコのケーブルカー


3日目は、先生にイーストベイが一望出来る丘に連れて行ってもらいました。
なかなかの絶景でした!
こうやって、上からまちを見下ろすのは気持ちいいですよね〜!(王女様になった気分です。)

e500a2ef.jpeg








そして〜午後は、MLBを見に行きました!
オークランドアスレチックスVSシアトルマリナーズ

ICHIRO.jpg







なんと、この日にICHIROはメジャー2000本安打を達成したのです!!!
私たちはなんて幸運の持ち主なんでしょう。。。

4日目は、先生に色々な場所に連れて行ってもらいました。
まずは、私たちのリクエストでナパ(以前先生のバークレーだより26参照)という地域に連れて行ってもらいました。
ワイナリーで有名な地域なのですが、私たちの想像しているぶどう畑とは雰囲気が違いました。

napa.jpg      yopparai.jpg







↑ ぶどう畑       ↑ 試飲中のしまだ氏

そこで、昼からワインを試飲したわけですが、ワインの味なんてさほど知らない私たちでも、味の違いを楽しむ事が(一応)出来ました。
とても楽しかったです。

その後、ライトのシビルセンターや、アメリカらしいスーパーに連れて行ってもらいました。

5日目に先生のおうちから、旅立ちました。
2adcd171.jpeg








先生と奥様には、本当に本当にお世話になりました。
ごはん、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

実を言うと、この後更に3人で旅を続けたのですが、その話はまたいつか・・・。

アメリカで驚いた事
1.アメリカ人の体形  2.サンフランシスコの心地よい気候  3.路上駐車の多さ

本当に楽しい日々を送りました。

つづいてまちあるきの会ー番外編ー

今回は、冒頭でも述べたように私たちの旅行の発表会を行いました。
日時
10月12日(月)体育の日!
メンバーは前回同様です。

はぎのまさかず(OB)
しまだしゅうすけ(M2)
くろさきかをる(M2)
やまざきけんご(B3)

e9945f32.jpeg







↑こんな感じで発表会をしました。

しかし、発表だけでは少し寂しいので、月島のまちあるきもおこないました。
久しぶりに月島に行くのは楽しいです。
新しいお店を見つけたり・・・毎回色々な発見があります。

発表後、少し談笑をしていると、はぎのさんが・・・
「生活景って何だと思う?」
という難しいお題を提示してきました。
話せば話すほどわからなくなる。。。
しかし、こういった議論をするのも久しぶりで新鮮でした。
ただ、やはり、結論は出ませんでしたね。

次回のまち歩きは神奈川県を予定しています!
では!
こんにちわ!
OBの萩野です。

初めての投稿、緊張です(笑)

ここで改めて活動を紹介させていただきますと、簡単にいえば、まちあるきですが、歩くまちが「ふつうのまち」なんです。
あえてまちのイメージが思いつきにくいまちを、何も調べずに(地図も見ませんし、下調べもしてないで)、目的もなく、気の向くまま、まちを見ながらテクテク歩きます。
だから【ふつてく】と勝手に名付けています。

そんな活動も今回で3回目。
今回は、天下分け目の大決戦の日8.30に、江戸川区の篠崎周辺を歩きました。

日時: 8月30日(日)11時30分~16時
場所: 篠崎・瑞江周辺
メンバー: はぎのまさかず(OB)、くろさきかをる(M2)、しまだしゅうすけ(M2)、やまざきけんご(B3)

まずはいつも通り、蕎麦を堪能。
(味の評価は詳しくは「ふつけんマップ」を閲覧ください。)

『ふつけんマップ』↓↓↓
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=AzVBJk_EmNFpxRSeEuL7E9nQXKKcReuwjO18NSo-

瑞江の駅からてくてく歩いていって、ちょいと脇道にそれると2mちょいの路地!?に。ゆとりのある路地で、スケール感はなんとなくこれまた心地よい。植栽もごちゃついてるというよりもきれいに整理された感じです。
月島の露地をより私的空間に近い道路空間としたら、本当に半公半私の空間という感じがしました。



どこで区切って読むかわかります?


このタイル、奥の家のためだけに敷かれています。


まちなかリンボーダンスに黒崎さんが挑戦してましたが…


このあたりの庭樹には実のなるものが、これまでのまちよりも多かったですね。柑橘類、トマト、ブドウ、ビワ、イチジク…


途中、新中川を渡る橋に、夏休み中の少年が。一緒に記念撮影。


幼稚園の針金アート。


川を渡って、江戸川沿いに交通公園なるものが。
ミニチュア版というか子供たちが交通ルールを勉強できるように本当に信号機が設置されたりしている公園、サーキットです。自転車やゴーカートと一緒に、「レインボーサイクル」(自転車トロッコ)があり、係員のおじさんたちに誘われ、しぶしぶ!?乗車しました。もちろん無料でしたので。
乗ってみると、これは意外に怖かったです。


この後は篠崎街道を北上し、篠崎駅を目指して歩いていましたが、脇道にそれたら、瑞江駅に戻ってきたという、いつもながらのゆるい会で終了しました。
お疲れでした!!!

今回で、都内3か所の「ふつうのまち」を歩きましたんで、次回の3回は東京郊外(神奈川、埼玉、千葉)の「ふつうのまち」を歩きたいと思います。

次回は最初に戻って、黒崎さんの当番です。
よろしくお願いしまーす☆
こんにちわ
M2の島田です。


ひさしぶりの記事書きです。
今回は、前にお伝えしたまちあるきの第2回を行ったので、そのまちあるきについて報告したいと思います。


日時:7月11日(土)13時30分~16時
場所:蒲田周辺
メンバー:はぎのまさかず(OB)、くろさきかをる(M2)、しまだしゅうすけ(M2)


13時にJR蒲田駅に集合!のはずが、はぎのさんが遅刻して、なかなか心配なスタートです(笑)
まちあるき当日の蒲田は、翌日の都議選に向けて民主党の立候補者と鳩山さんの演説で大賑わいでした。
鳩山さん、テレビで見るよりかっこよかったです。


はぎのさんも合流したところで、まちあるきの前にまず腹ごしらえ!ということで、はぎのさんが事前に調べていたお蕎麦屋さんへ。

IMG_2753.JPGCIMG3367.JPG







 

↑ 天せいろ  →冷し鴨そば(だったかな?忘れました)

今回行ったお店は↓
「蕎麦 津右獲衛門」
 駅からは少し離れてるんですが、おいしかったです。住宅街の中にあるお店です。興味がある方はぜひ。




前置きが長くなりましたが、まちあるきで見つけたおもしろいものを紹介したいと思います。

①             ②c022bb6b.jpeg
DSC06022.JPG












①自作竹灯?
  庭に生えている竹に門灯が付けらています。初めて見ました
②鎖国解禁
    今は昔と違いグローバルな時代です(笑)


③                  ④
DSC06021.JPGCIMG3407.JPG









③私道!
  道路に「私道」と書かれています。ここまで強く主張されると私道なのかな、とも思いますが、すぐ近くには道路標示が書かれていたので、おそらく違うとは思うのですが・・・。今回のまちあるきで断トツナンバーワンのナゾポイントです!
④ここで止まっても・・・
 写真だとわからないと思うんですが、この「とまれ」の位置がすごい変なところにあるんです。正直、ここで止まってもなあ、って感じでした



⑤             ⑥
DSC06030.JPGDSC06046.JPG












⑤どら〇もん?
  見ての通りどら〇もんカラーのお店です。目印にはもってこいです
⑥T型自販機
  めずらしい形の自販機です。僕は今までこんな形のやつは見たことなかったです。他にもあるんですかね?


他にも色々おもしろかったり、変なものだったりがいっぱいありました。
感想として、
蒲田は濃かったです。キャラが強そうなまちだと思いました。
おもしろかったです。



さて、次回のまちあるきですが、はぎのさんが幹事です!
8月中旬くらいを予定しています。

参加してみっかなぁ・・・という方がいましたら、ぜひ御一報を!
こんにちは。
くろさきかをるです。
唐突ですが、先日、まちあるきの会を結成しました!!
月に1回程度、どこか普通なまちを味見する感覚で、まちあるきします。

6月14日(日)第1回目を開催しました。

メンバー:はぎのまさかず(0B)・くろさきかをる(M2)・しまだしゅうすけ(M2)
場所:田端〜駒込

朝10:00にJR田端駅に集合しました。土地勘もあまりないので、こっち行ってみよう!あっち行ってみよう!と自由気ままに歩きました。

自由気ままと言っても、メジャーな地域資源を探さない事、自分なりにテーマ設定を行う事!それだけルールを決めました。

はぎのさんは、ひたすら門灯を探しました。
しまだくんは、ひたすら看板・表札を探しました。
わたしは、こわれたものを探しました。

まずは、はぎのさんの写真
    
(写真左から1・2・3)
写真1:6人家族
写真2:どれが本物でしょうか!
写真3:チューリップ

次にしまだくんの写真
    
(写真左から4・5・6)
写真4:ラコステ?!
写真5:ポすと
写真6:なんでサントリー?

つぎにくろさきの写真
    
(写真左から7・8・9)
写真7:大事な植木鉢
写真8:壊れた家にスポーツジム!
写真9:クリスマスの形跡・・・

まぁこんな感じです。

その他にはこんなものもありました。
  
(写真左から10・11)
写真10:宣戦布告
写真11:芸術作品の展示

1〜2時間歩いて、お昼ご飯を食べて、研究室に戻ってまちあるきのレビューも簡単に行いました。
他のメンバーの撮った写真を見ながら「え?これどこにあったの?」と言い合ったり。。Google mapを見ながら、「あ〜ここ歩いてたんだ〜」などなど・・・



知らない土地に行ってみるのは楽しかったです。
植栽がきれいに施されている家が多くありました。
(こんな所まで出していいの?と言うほど私有地からはなれた所に我が物顔でたくさんの草花があったり・・)

次回は、7月中旬を予定しています。
次回はしまだくんが企画を担当します。

OBOGのみなさん、久しぶりにまちあるきしませんか?
参加しようかな。。。という方いましたら連絡ください!!
お待ちしています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター