忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
くろさきです。

9月4日〜9日まで、バークレーに行ってきました。
同じくM2のしまだくんとまつしまくんと3人で、先生のお宅にお邪魔しました。

今回の記事はバークレーに行った報告と、毎月恒例となっているまち歩き(今回は、海外に行ってきた事の報告会を行いました。)の報告をしたいと思います。

長くなりそうです。ご了承ください。

まずはバークレーについて
私たちは3人とも、初めてのアメリカ大陸でした。

バークレーに着き、半年ぶりに先生にお会いしました。
そして、久しぶりの先生とのまちあるき、懐かしかったです。

初日は、先生の大学や、その周辺を案内していただきました。
e5bab11a.jpeg







↑ 大学

先生の研究室の方や、生徒の方にもお会いしましたが、皆さん気さくで優しかったです。

2日目は、私たちだけでサンフランシスコに行きました。
先生のおうちから、地下鉄に乗って、30分くらいで着きました。
サンフランシスコは観光客で溢れていました。
何と言っても坂がすごい!
地図には高低差が書かれていないから、すぐ着くだろうと思っていると大間違い!
歩き疲れました。

思いのほか、帰る時間が遅くなってしまい、先生たちに心配をおかけしました。

sa-ka.jpg







↑ サンフランシスコのケーブルカー


3日目は、先生にイーストベイが一望出来る丘に連れて行ってもらいました。
なかなかの絶景でした!
こうやって、上からまちを見下ろすのは気持ちいいですよね〜!(王女様になった気分です。)

e500a2ef.jpeg








そして〜午後は、MLBを見に行きました!
オークランドアスレチックスVSシアトルマリナーズ

ICHIRO.jpg







なんと、この日にICHIROはメジャー2000本安打を達成したのです!!!
私たちはなんて幸運の持ち主なんでしょう。。。

4日目は、先生に色々な場所に連れて行ってもらいました。
まずは、私たちのリクエストでナパ(以前先生のバークレーだより26参照)という地域に連れて行ってもらいました。
ワイナリーで有名な地域なのですが、私たちの想像しているぶどう畑とは雰囲気が違いました。

napa.jpg      yopparai.jpg







↑ ぶどう畑       ↑ 試飲中のしまだ氏

そこで、昼からワインを試飲したわけですが、ワインの味なんてさほど知らない私たちでも、味の違いを楽しむ事が(一応)出来ました。
とても楽しかったです。

その後、ライトのシビルセンターや、アメリカらしいスーパーに連れて行ってもらいました。

5日目に先生のおうちから、旅立ちました。
2adcd171.jpeg








先生と奥様には、本当に本当にお世話になりました。
ごはん、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

実を言うと、この後更に3人で旅を続けたのですが、その話はまたいつか・・・。

アメリカで驚いた事
1.アメリカ人の体形  2.サンフランシスコの心地よい気候  3.路上駐車の多さ

本当に楽しい日々を送りました。

つづいてまちあるきの会ー番外編ー

今回は、冒頭でも述べたように私たちの旅行の発表会を行いました。
日時
10月12日(月)体育の日!
メンバーは前回同様です。

はぎのまさかず(OB)
しまだしゅうすけ(M2)
くろさきかをる(M2)
やまざきけんご(B3)

e9945f32.jpeg







↑こんな感じで発表会をしました。

しかし、発表だけでは少し寂しいので、月島のまちあるきもおこないました。
久しぶりに月島に行くのは楽しいです。
新しいお店を見つけたり・・・毎回色々な発見があります。

発表後、少し談笑をしていると、はぎのさんが・・・
「生活景って何だと思う?」
という難しいお題を提示してきました。
話せば話すほどわからなくなる。。。
しかし、こういった議論をするのも久しぶりで新鮮でした。
ただ、やはり、結論は出ませんでしたね。

次回のまち歩きは神奈川県を予定しています!
では!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター