研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
志村です。
UCバークレーでは、いろいろな出来事が起こっています。 みなさん御存じと思いますが、米国、特にカリフォルニア州は大変な財政危機で、UCバークレーをはじめとするUniversity Californiaの大学たち(通称:UCシステム)やState Universityといったパブリック大学は、教員や職員の給与カット(10%程度)だけではなく、解雇を始めました。 私が所属するIURDも同様で、主な職員が解雇されることになってしまいました。今後は、Visiting Scholar受け入れのシステムもどうなるかわかりません。IURDの存在自体も危うくなっています。 それで職員たちがおとなしくしていないのが米国です。写真のとおり9月下旬には仕事のボイコット(Walk Out)が実施されました。デモ行進が行われ、大学の正門にあたるTelegraph Ave.とBancroft Wayのところでは座り込みがありました。 大学のやり方に対する反対が、次々にマイクで叫ばれ、結構な騒ぎでした。まわりを大学の警察も取り囲んでいました。 しかしこのようなデモは、ほとんどが本気ではなく、とにかく意思表示で、民主主義のゲームのようなものらしいです。特にバークレーでは、歴史的に活発なようです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/13 通報者]
[01/18 hagism]
[01/12 hagism]
[09/14 hagism]
[09/01 hagism]
最新記事
(04/03)
(04/03)
(03/19)
(03/15)
(03/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
22
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
ブログ内検索
最古記事
(04/30)
(04/30)
(04/30)
(06/17)
(06/17)
カウンター
|