忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!
OBの萩野です。

初めての投稿、緊張です(笑)

ここで改めて活動を紹介させていただきますと、簡単にいえば、まちあるきですが、歩くまちが「ふつうのまち」なんです。
あえてまちのイメージが思いつきにくいまちを、何も調べずに(地図も見ませんし、下調べもしてないで)、目的もなく、気の向くまま、まちを見ながらテクテク歩きます。
だから【ふつてく】と勝手に名付けています。

そんな活動も今回で3回目。
今回は、天下分け目の大決戦の日8.30に、江戸川区の篠崎周辺を歩きました。

日時: 8月30日(日)11時30分~16時
場所: 篠崎・瑞江周辺
メンバー: はぎのまさかず(OB)、くろさきかをる(M2)、しまだしゅうすけ(M2)、やまざきけんご(B3)

まずはいつも通り、蕎麦を堪能。
(味の評価は詳しくは「ふつけんマップ」を閲覧ください。)

『ふつけんマップ』↓↓↓
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=AzVBJk_EmNFpxRSeEuL7E9nQXKKcReuwjO18NSo-

瑞江の駅からてくてく歩いていって、ちょいと脇道にそれると2mちょいの路地!?に。ゆとりのある路地で、スケール感はなんとなくこれまた心地よい。植栽もごちゃついてるというよりもきれいに整理された感じです。
月島の露地をより私的空間に近い道路空間としたら、本当に半公半私の空間という感じがしました。



どこで区切って読むかわかります?


このタイル、奥の家のためだけに敷かれています。


まちなかリンボーダンスに黒崎さんが挑戦してましたが…


このあたりの庭樹には実のなるものが、これまでのまちよりも多かったですね。柑橘類、トマト、ブドウ、ビワ、イチジク…


途中、新中川を渡る橋に、夏休み中の少年が。一緒に記念撮影。


幼稚園の針金アート。


川を渡って、江戸川沿いに交通公園なるものが。
ミニチュア版というか子供たちが交通ルールを勉強できるように本当に信号機が設置されたりしている公園、サーキットです。自転車やゴーカートと一緒に、「レインボーサイクル」(自転車トロッコ)があり、係員のおじさんたちに誘われ、しぶしぶ!?乗車しました。もちろん無料でしたので。
乗ってみると、これは意外に怖かったです。


この後は篠崎街道を北上し、篠崎駅を目指して歩いていましたが、脇道にそれたら、瑞江駅に戻ってきたという、いつもながらのゆるい会で終了しました。
お疲れでした!!!

今回で、都内3か所の「ふつうのまち」を歩きましたんで、次回の3回は東京郊外(神奈川、埼玉、千葉)の「ふつうのまち」を歩きたいと思います。

次回は最初に戻って、黒崎さんの当番です。
よろしくお願いしまーす☆
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター