忍者ブログ
研究室の活動の報告とFollow upのためのブログ。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


志村です。何かと忙しくなって、このブログに書こうと思っていることがたまってきています。
さて私のホストファカルティのPeter Bosselmann先生のことをなかなか書けないでいました。ピーターとは、ほぼ毎週、授業のサンフランシスコまち歩きでお会いしています。これはピーターが任意で開いている大学院生向けの授業で、ただまちを歩くのではなく、デザインと歴史的コンテクストを読み解くという面白い内容です。
写真は私が1回目に参加させていただいた時のものです。チャイナタウンの中心と言われているポーツマツ広場に集合して、まちを読み解いていきました。このポーツマツ広場が、スペイン人たちがサンフランシスコを築いた時に、一つの中心としたこと、この広場から真っ直ぐに海を見られたこと、50ヤードを単位として街区が形成されていることなどを教えてくれました。私はサンフランシスコは何度か訪れていたのですが、そのような都市デザインの歴史は知りませんでした。またチャイナタウンにはAllery(路地)がいくつかあり、そのいくつかを歩いていって街区形状と建物タイプの関係について読み解いていきます。これは私の恩師の佐藤滋先生の計画論と同じでとても面白いと共に、強く共感しました。
また建物などの空間スケールを身につける訓練もします。同時に建物の構成も学生たちに考えさせます。学生たちはスケッチブックをもっていて、そこにスケッチや断面図を何枚も描いていきます。とても良い訓練だと思いました。
このピーターの授業についてはまた書きたいと思います。(時間があるかな・・・)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Always M1
年齢:
15
HP:
性別:
男性
誕生日:
2002/04/01
職業:
プロフェッショナルの卵
趣味:
まちづくり、都市計画
自己紹介:
志村研究室の活動報告や、OB・OGへの情報発信のためのブログ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター